猫を飼っている方の中には愛猫の無駄鳴きを落ち着かせる方法を知りたいもいるのではないでしょうか。
原因を理解できれば、解決するための対策も取りやすくなるでしょう。
本記事では猫が無駄鳴きをする原因や、無駄鳴きをやめさせるための対策を解説します。猫の無駄鳴きに困っている方や、やめさせる方法を探している方はぜひご一読ください。
猫が無駄鳴きする原因
猫が無駄鳴きをする場合には、原因となるものがないかよく観察してみてください。猫の無駄鳴きの主な原因には、以下のようなものがあります。
■空腹
猫はまとまった量を一度に食べる習慣がありません。そのため、まだ餌が残っているからと安心しているといつの間にか空になっている場合があります。
長時間餌が補充されないと、鳴いて知らせようとするでしょう。
■構ってほしい
飼い猫は甘えん坊な性格になりやすいため、飼い主に遊んでもらいたいときや構ってもらいたいときに、気を引こうとしている可能性があるでしょう。
■ストレス
ストレスも無駄鳴きの原因になります。
環境の変化や、何かを我慢している場合にもストレスが溜まりやすくなるため注意が必要です。
■発情期
猫の発情期には、無駄鳴きの頻度が高くなる傾向があります。
とくにメス猫の発情期の声は大きいため注意が必要です。
雄叫びのような声で繰り返し鳴き続けるため、夜間は近所迷惑になる可能性があるでしょう。
■運動不足
運動不足も、無駄鳴きの原因の1つと言えます。
室内飼いの猫は、運動不足になりがちです。からだを動かす習慣がない場合は、鳴くことで気持ちを発散しているケースもあるでしょう。
■体調不良
猫の体調がよくない場合、鳴くことで不調を伝えようとしている可能性もあるでしょう。
また、鳴き声を発することで痛みをやわらげようとしているケースもあります。
普段の様子と見比べて、具合が悪そうな様子がないかよく観察しましょう。また、からだに怪我がないか確認することも大切です。
猫の無駄鳴きをやめさせる方法
猫の無駄鳴きがひどい場合には、猫の気持ちを落ち着かせることや、鳴いても思い通りにいかないことを学ばせることが重要です。
以下を参考にしながら猫の無駄鳴きにつながる要素を取り除きつつ、有効なものがないか試してみるとよいでしょう。
・生理的な欲求を満たしておく
・無視する
・たくさん遊ぶ
・霧吹きで水をかける
・狭い場所に入れる
・避妊・去勢手術を行う
猫の無駄鳴きをやめさせるためには、まず猫をよく観察して何を求めて鳴いているのか原因を特定することが大切です。
猫の無駄鳴きはすぐにおさまるものではないため、むやみに叱るのではなく、原因を取り除きながらも、猫が学習するまで根気よくしつけていく必要があるでしょう。
また、無駄鳴きの原因を自分で特定できない場合や、対策を行っても効果がない場合は動物病院に相談してみてください。
弊社では事前相談も承っております。
わからないこと・聞いておきたいこと等ございましたら、お気軽にいつでもお電話下さい。
🐶ペットの旅立ち福島🐱
📞:050-3159-4181(直通)
📞:0120-39-2013 (フリーダイヤル)
Comments